とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 大自然からの教え

サツマイモの葉と茎がすごい

地元の先輩から頂いたサツマイモを植えましたが、立派に育ってくれています。先日!NHKBS4Kを入れると京都の老舗料理旅館が映っていたので見ていると!サツマイモの茎料理が出ていて、実に興味深く視聴しました。母がよく「戦時中はサツマイモの茎をよく食べた」と言っていて、菜園のサツマイモを見て『よし、やってみよう』と思い立ったのです。茎と葉を別々に取り、きれいに水洗いします。茎はアクが多いので沸騰したお湯に塩を入れて2.3分茹でます。冷水につけてから皮を剥ぎ、キンピラにしてもらいました。葉は、茹でてお浸しにしてもらいました。非常に柔らかくて、粘りもありとても美味しい一品です。キンピラも美味しくてご飯がとても進みます!

 

サツマイモよりも多く含まれている栄養価はすばらしいもので、ビタミンCが豊富な為、抗酸化作用があり、ガン・動脈硬化・老化を予防し、ビタミンB2はエネルギーの代謝をUPするのに重要な役割を果たします。鉄分も多く貧血の予防!カルシウムも同様に多く骨や歯の成長に大切な役割を果たし、マグネシウムは血圧の安定に役立ち、不溶性食物繊維と併せて腸の蠕動運動を促進し便通を良くします。ポリフェノールも抗酸化作用で活性酸素を抑制!クロロゲン酸は脳梗塞・心筋梗塞などの生活習慣病を予防します。ルテインは高齢者に多い黄斑変性症・白内障の予防に寄与します。

 

このようにサツマイモは、イモだけではなく茎や葉は、我々にとっては正に宝ものだったのです!!本当にすごい食材!!戦時中の食べるものがない時代に食べていた「サツマイモと葉と茎」これがあったから今の母があり、僕もいるのだと思えて・・・。

 

来年もまた!たくさんサツマイモを育てて、みなさんにドンドンお伝えし、笑顔になれるように行動していきたいと思います。

comment