とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 粥有十利を知って

サプリメントについて

膝を痛められた患者さんが「サプリメントは摂った方がいいのですか?」と、相談を頂きました。今では多種多様なものが溢れていると感じています!これは僕個人の考えなのですが、映像や文字による刷り込みが大きく影響していると思います。何年も痛みが続いてお困りの方が来院されますと複数のサプリメント摂取のご経験がお有りの場合が多く、それでも回復していません。だから来院されるのではないでしょうか?

 

膝の場合!年齢を重ねてまいりますと軟骨がすり減って、ちょっとした動作によっても痛めることが発生します。成分名は伏せますが、それらを経口摂取しても痛めた関節や軟骨には残念ながら効果はないといわれています。『このサプリメントを飲んでいるから良くなった』というのは思い込みによるプラシーボ効果であるとされています。僕はプラシーボ効果であっても良くなったのであればいい。と考えますが、品質が極めて粗悪なものも多く、危険を伴う場合があります。あくまでもサプリメントは健康食品であって、医薬品ではありません。「危険を伴う可能性があるもの」僕は、おすすめは致しません。

 

このブログが一考一助になればと存じます。

富山県砺波市 柴田接骨院 柴田佳一 拝、

comment