とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 体調不良!?

美味しい玄米粥!

最近!玄米粥にハマっています。何とも言えない美味しさなのです!炒った黒ゴマを擂って能登の塩と合わせた自作のゴマ塩を振りかけて頂いています。玄米粥は普通のお粥とは違い、1日水に浸しておきます。炊きあげる時間も普通のお粥は45分くらいですが、我が家では約2時間をかけて炊きあげます。沸きこぼれないように「美味しくなってね」と気を配りながら、お茶を楽しみつつ新聞に目を通します。朝のこの時間が僕たちには何とも贅沢なひとときなのです。だから美味しいんですね!本当に『粥有十利』(しゅうゆうじり)を知って良かったです!「あ!健康になるには、そんなにお金はかかりませんよぉ~っ」(ちょっと独り言)^^

comment