とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 腰を痛めて1週間

麦の植付け!

昨日は誠に忙しい日でした。朝6時から柴田接骨院横のグランドの草刈りがあり、7時から柴田接骨院前のビオトープにて工事です!

8時に終了し軽トラを走らせ妻の実家へ!

 

周辺の田圃を見渡すと、営農の正次さん達が麦の植付けの最中で手を振って挨拶し麦の田を見て回りました。麦の田は僕にとって初めてだったので色々と皆さんに教わりました。

 

水捌けが肝心なようなので、冬に雪が詰まり水浸しになることも考えしっかりと管理したいと思います。

 

来年の6月に麦の収穫後に圃場整備事業がいよいよ始まります!!

今までの田圃が大きくなり大型農機で作業することになりこれまでとは違った農業体系になっていきます。(何故か少し残念です)

 

圃場整備が出来ない歪な田圃はそのままだと聞いているので、田植えの準備などこれからのことはまた話し合いがもたれるのだろうと思います。然し、段々と時期が近づくと一気に進展していくものですね!

 

したこともなかった農業をさせて頂いて8年!妻の実家のご近所のみなさんに手取り足取り優しくお教え頂いて、本当に感謝しています。来年の予測はまだ立ってはいませんが、どうであろうと今後もどうか宜しくお願いします。(礼)

comment