とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 整復法への思い

「ごま」の凄さ!!

今日の朝食は、和田萬さんの国産白ごまを擂り、能登の塩を合わせた「白ごま塩」でお粥を頂きました。いつもは黒ごまをかけて頂いていましたので、どんな感じなのかとても楽しみでした。黒ごまに対して皮が柔らかく、擂りやすさがありました。香りも黒ごまほど強くなくやさしい風味です!僕の感じたままをお伝えすると!黒ごまは男性的で、白ごまは女性的なイメージでしょうか!?白ごま粥はやさしい味でした。

 

「ごま」について少しでも知りたくて調べてみました。

        「ごま」の凄さ! 

「ごま」には私たちのからだに必要な栄養素!脂質・タンパク質・炭水化物・ビタミン・ミネラル・食物繊維が、ぎっしりと詰まっています。

      ごまの妙薬「ゴマリグナン」

最近!注目されている「セサミン」も「ゴマリグナン」のひとつです。「ゴマリグナン」の凄いところは、強い抗酸化作用があること!私たちの体内では、常に老化や生活習慣病を促進させる『活性酸素』が発生しています。この『活性酸素』の働きを抑えてくれるのが「ゴマリグナン」の作用です!ごま油が油のなかで一番酸化しにくいのもこの「ゴマリグナン」のおかげ!つまり!!『ゴマリグナン』は若返りの妙薬なのです。(和田萬さんより)

 

このように凄い「ごま」を毎日のお粥と共に頂くという贅沢はないのではないかと僕は思います。『粥有十利』(しゅうゆうじり)にもうひとつ利が入ってくるような気がしています。これからも大切に毎日継続していきたいと思います。「ありがとうございます」^^

comment