とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 本日16:00満月です

キクイモの味噌漬け

ニンジンとキクイモの味噌漬けと、お酒は三笑楽です。ニンジンは色んな料理に重宝します!キクイモはというと『どんな料理が美味しいですか?』と、よく聞かれます。僕は迷わず「キクイモはお味噌に漬けて頂いてます」とお答えしています。糖尿病に良いとされているキクイモを余すところなく美味しく頂いて、からだを健康に導くスイッチを押してもらうのです。作り方は、キクイモをきれいに洗います。水気を取りボールに入れ塩を振り、1時間ほど置きます。水が出ましたら、きれいに拭き取りジッパー付きのフリーザーバックに入れます。お味噌を適量入れて約1週間!冷蔵庫で保存してください。薄くスライスして頂くのがお勧めです。我が家では、お味噌はちょっと多めに入れています。お味噌は酒精の入っていないものを使い醗酵を促します。やはり!醗酵している漬物は、美味しくてからだに良い影響を与えてくれるのです。キクイモはやはり!からだに『効く芋』なのです。あ!すみません「菊芋」でしたあ。^^

comment