とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 大自然からの教え

シルクスイート

自家菜園完全無農薬で育つ「シルクスイート」です!実は、この「シルクスイート」1つのポット苗から増やした子たちで、お店に『サツマイモの苗くださいな~』と出向いたところ「すみませ~ん!完売しましたあ~」という元気な声が。がっかりとした僕のうしろ姿を見てなのか?「あの!ちょっとこっちへ来て」と言われてついて行くと!1つのポットが残っていてくれました。「これ!シルクスイートっていう紅はるかと並んで凄く甘~い品種なんです!もうこれしかない!っていう美味しい品種ですよぉ」と手渡されました。『でも1つじゃなあ』と言うと「植えられてツルが伸びたら切って増やしていくの!10本くらいは採れますよ」と言われ購入したものなのです。早速、植え付けを済ませ日を追って観察していくと状態も良く、ツルの伸びも順調に進んで何と!50本の苗を採ることに成功しました。写真の他にもたくさん育っていて収穫が楽しみです!

 

実は先日!このシルクスイートの葉を採ってきて「おひたし」をつくって頂いてみました。粘りがあって、とても美味しい「おひたし」でした。イモよりも栄養価が高くて、しかも美味しい!母が戦時中の食糧難の時代によく食べたそうで大変に懐かしく思う。と語ってくれました。今度は茎を使った料理を考えたいと思っています。今!大切なことは『免疫力を高める』ことだと考えています!それは「食」に対して感謝し、そして美味しく頂くことだと僕は思います。やっぱり!『医食同源・薬食同源・免疫力アップ!』にすべて直結していますね。^^/

comment