とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 本日16:00満月です

赤トンボ

うまく撮れていませんが、たくさんの赤トンボが飛んでいます。僕が小学生の頃!何と50年も前の話しになりますが、赤トンボの大群が押し寄せて来たものでした。下校の際には、からだに赤トンボが当たってくるのです!手で捕まえようとしなくても、軽く手を握るだけで手の中に入ってくる状態だったのが面白くて。『そんなバカなことないでしょ!』って言いました?ホントなんですよ!嘘じゃないんです。そのくらいたくさんの赤トンボが発生していたんです。振り返ると多分!農薬散布の影響で赤トンボの天敵が激減したのだと考えます。田圃に農薬を散布するところを通るときは、低学年も一緒に下校していたので「おい、みんな!今から息を止めて一気に走るぞぉ~っ」と声をかけて走ったものでした。赤トンボを見ていたら50数年前が一気によみがえってきたのが不思議でした。^^

comment