とれたてBlog

TOP > とれたてblog > おねだり七ちゃん

砺波市長に感謝!

オリオン座の三ツ星とピラミッドの逆バージョンじゃないか!?と自家菜園の片隅にひっそりと咲いている花を見て、ひとり楽しんでいます。キクイモの花たちも姿を消してしまい少しさみしさも感じているところです。話しは変わりますが先日!砺波市福祉市民部健康センターから「従業員の方々がワクチン接種される際のご配慮について」依頼文書が届きました。砺波市の各事業所代表者に送付されたものです。全文ではなく以下、一部抜粋して引用転載させて頂きます。

 

(引用転載開始)

「皆様方の事業所にお勤めの従業員の方で、まだ、ワクチン接種がお済みでない方が接種を希望される場合には、その希望に沿うようにご配慮をお願いするとともに、ワクチン接種後に一定の割合で注射した部分の痛み、頭痛、発熱、倦怠感などの副反応が発生することがあるとされておりますので、併せてご配慮賜りますようお願い申し上げます。なお、ワクチン接種はあくまでも任意のものでございますので、ワクチン接種を希望されない従業員の方に対して不利益が生じないようご配慮をお願いいたします。」

(引用転載終了)

 

僕は思います!僕たちの住む砺波市って何てステキなところだろう!と。日本ばかりではなく世界的にワクチン接種の是非が問われている情報が流れています。『ワクチン接種はあくまでも任意のものであり、ワクチン接種を希望されない方に対して不利益が生じないようにご配慮をお願いする』これは、ひととして一番大切なことであると思います。ワクチン接種が、おからだの都合で出来ない方もお有りです。ご挨拶の次に『ワクチン打った?』と何気なく会話することもご配慮くだされば、とてもよろしいのではないかと思っています。ご拝読頂きまして誠にありがとうございます。

 

夏野修砺波市長に感謝申しあげます。柴田佳一 拝、

comment