とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 大自然からの教え

それぞれの個性を

柿の葉を集めてみると秋の美しさを感じてしまい撮ってみました。右下の葉が風で動いたのが面白いと思ってます。初めはすべて黄緑から緑の濃い色をしているのですが、柿の収穫が近くなり冷たい風に揺られていると、まるで音楽のようなさまざまな色を奏でるように、そして確実に描かれていくそれぞれの葉模様に感動!しばらくの間、ジッと瞬きもせずに見つめてました。いくつもの葉を見ても決して同じものはなく、それぞれの個性を『どうだっ!』とばかりに見せつけているようです。日本中の子どもたちにも「みんなと同じでなければいけない」というのではなく!『同じでなくていいんだ。どうだっ!これが自分なんだ!』という思いを胸に抱いてほしいと僕はひとり願っています!

comment