とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 体調不良!?

完全無農薬野菜の種

我が家の完全無農薬菜園で育てた上から大根!下が白菜を寒〆にしてから頂き、そしてその菜花を咲かせて受粉させ、うまくいけば種をとり、外国産の種ではなく純国産の野菜を増やそうなどと僭越ながら考えている次第です。「F1」ではない国産の種がドンドンなくなっていくのを見て見ぬふりはできません!何とかしたいと思うのです。野菜の種を購入しようとお店に行くと、たくさんの品種が揃っていて楽しいものです。しかし!その裏を見ると9割以上が外国産であり、中の種に薬品が付いていて青・赤・緑などの種ばかりなのです。これはもう自分でやるしかない!!そう思ったのです。1代限りの「F1」の種ではない本物の種から育てる『完全無農薬野菜』をドンドン増やして、健康なからだ造りをしていきたいと何故か不思議と強くそう思っています。^^

comment