とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 体調不良!?

いざらいの前に思うこと

庄川を眺めていると下流ばかりを見ていることに気づきました。この水源はどこなんだろう?そんなことを考えていると以前にNHKで放送されていたことを思い出しました。岐阜県が日本海と太平洋の双方に流れる分岐点だったと記憶しています。『河川って正に日本のからだに流れる血液を隅々にまで、清らかに運んでくれる血管に相当する大切なもの』と感じました。ゴミを投棄したり、汚染物質を流したりという記事を目にしたことは確かにあり、魚が大量に浮いている映像も何度か見たことがあります。このようなことがないようにしなければなりません。田植えの前に水に入り禊ぎをして、河川をきれいにする神道行事「いざらい」を行なう前にもう一度!あらためて大切に考えたいと思います。

comment