とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 慢性の痛み!?

湯たんぽのすすめ!

めっきり寒くなりましたね!?もうそろそろストーブを出さないとね!お布団ふやそうっと!という声を聞くようになってきました。

早朝歩きを実行している僕も風の冷たさにはまだ慣れていません!

 

以前に患者さんとの会話で『湯たんぽ』を勧められました。昔は朝起きると湯たんぽのお湯で顔を洗っていたそうです。まだ温かいうちにすべて終わらせる!これが習慣になっていたと。(頷)

 

たとえば4人家族の場合に湯たんぽは4つです。夜になるとすべての湯たんぽにお湯を入れてお布団の中へ!頭寒足熱で熟睡です。朝の起床と共に洗面使用です。再びお湯を入れてこたつの中に投入して

出勤です。

 

火や電気を使わないこたつの出来あがりです!家に残ったお婆さんの身体を温めてくれます。

 

今の生活は電気が無いと何もできない!という事は、停電時に経験

して分かっているはずなのに!いつでも復旧が早いのですぐ忘れ!

とかく冬の期間は電気に頼り過ぎの依存症!

 

少しでも昔の生活を思いだし、やってみると色んな発見があるのではないか?今の何でも当り前の生活をしている子供たちに経験をさせて知恵を働かせてはどうか?と、最近よく頭に浮かぶのである。

 

なにがエコであるのか?ハイブリッドも初めは良いが年数を経ると本当にエコと言い切れるのか?う~ん!?

 

患者さんとの『湯たんぽ』談議から色んな考えが浮かんできます。

たかが湯たんぽ!されど湯たんぽ!!耐熱性の2ℓペットボトルにふかふか靴下を履かせてお袋と妻の布団の中へ!朝の二人の顔が熟睡

した満足感を漂わせていたのを僕は確かに見逃さなかった。(笑)

comment