とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 太陽エネルギー

実感したこと

妻と七ちゃんが「ねぇ!ちょっと見て」というので見てみると、庭先に難を転ずるといわれる縁起もの『南天』に蜂たちが、懸命に巣作りをしているではありませんか!?いつの間に作り始めたんだろう?実は少し離れたところにも、同じように同じ種類の蜂が巣作りをしていました。緑の実がついていて、これが後に赤い南天の実になり、小鳥たちの食料となるのですが、多分それまでには蜂の子も大きく育っているのだろうと思います。我が家の敷地内は、化学薬品の類は一切使用していませんので、たくさんの生きものたちがいます。彼たちをやさしい目で見ることによって、僕たちは確実に癒されています。「ありがとう!」^^

comment