とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 大自然からの教え

ヘアドネーション

先日!久しぶりにテレビを見ていると、髪の長い小学生の男の子が映っていました。「女の子と間違われることがある」と、かわいい笑顔をみせてくれました。『何のために髪を伸ばしているのか?』と聞くと「小児がんの子にあげるんだ」。治療の過程で髪の毛がすべて抜けてしまった子どもたちに自分自身の髪を長く伸ばし、31cmの長さで切り、そして提供する。要するに髪を寄付するという『ヘアドネーション』というすばらしいことを自分の強い意志で行なっているのです。僕は何てステキな子だろう!見ていて胸が熱くなり、感動と感謝の気持ちで一杯になりました。そして先日!20歳の美しい女性が来院されました。長い黒髪が印象的な方で「いつ頃から伸ばされているんですか?」と、お聞きすると「2年前からです!ヘアドネーションって知っておられますか?」って問われ、先日見たテレビのお話しをさせて頂きましたが、この感動の連鎖に本当にビックリしました。そして今日も!その感動のお話しをお伝えしましたら「私の娘もやっていました」という展開となり、ビックリしました。そして、この大連鎖にとても不思議な気持ちになりました。『今の自分にできること!それが誰かのお役に立てるなら』。今のこのような状況のなかで、本当にステキなひとが確実にドンドン増えているのを感じ、そして何故か涙が溢れるのでした。「心が温かくなりました!ありがとうございます。心から感謝します!」^^

 

富山県砺波市 柴田接骨院 柴田佳一 拝、

comment