とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 五箇山産こごみ

秋ナスは嫁に食わすな

我が家の秋ナスが良く育ってくれて『ナスステーキ』で楽しんでいます。皮も柔らかくとても良い食感がうれしいです。フライパンに油を引き、半分にスライスしたナスに切り目を入れて焼き、油が飛ばないようにフタをします。キレイなこげ目が付きましたら裏返して焼き、お醤油をかけて30分寝かせて出来上がりです。ごはんの上にのせると秋ナス丼で美味しく頂きます。「秋ナスは嫁に食わすな」という諺がありますが、秋ナスはたくさん頂きますとからだが冷えるので、姑さんのお嫁さんに対する愛情や感謝!思いやる気持ちであるということです。「ステキです」^^/

comment