とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 今日は満月(ピンクムーン)

南天から考える

我が家の南天が色づきました。ちょっと早すぎるのではないかと思います。「南天は難を転ずる」といわれる縁起物ですから、早くに難を転ずることが出来るのだろうと考えています。我が家だけではなく、患者さんのお家でも同様の色づきがあるそうで「異常気象の影響なんですかね?」って問いかけがありました。砺波市庄川町の『ゆず祭り』においても、ゆずの収穫量が1/4であったとお聞きしていますし『リンゴのふじ』も夏の暑さによる日焼けがあったといいます。「南極・北極の気温上昇による氷の減少」から異常気象に直結するのではなく、僕は「地球の地軸変化」だと考えています。梅雨のなかった北海道の現在を考慮しても、僕はそう考えてしまうのです。「異常気象」についてみなさんはどう思われますか?

comment