とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 五箇山産こごみ

白菜の菜花

今日!白菜の菜花を収穫しました。冬から春にかけて楽しむことができる食材です。次から次へと出てくれるので大変うれしいですね。とても太くて黄緑っぽいのですが、茹でるとキレイな緑色になります。そのままでも甘くて美味しいのですが、我が家では『昆布じめ』にして頂くことが多く、去年も患者さんにお伝えして凄く喜んでくださいました。『富山の昆布じめ』は、お魚だけではなく、山菜や菜花など多岐にわたって食材を美味しく変化させてくれる素晴らしいお料理なのです。茹でて水気を取り、昆布にのせて、また昆布をのせ〆ていくのです。丸一日でも頂くことはできますが三日程度は〆ておく方が旨味が倍増して美味しいですよ。^^

comment