とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 佳き日でありますように

満天星(ドウダンツツジ)

我が家のドウダンツツジが一斉に開花した写真です。まさかドウダンツツジの漢字表記が「満天星」だとは思わなかった10年前!来院された患者さんに教わったことを思い出しています。漢字検定1級をお持ちで、とても勉強家の65歳男性の方「ありがとうございました」。写真を見て感じるままにお伝えすると緑の小さくて可愛い葉とともに、ホントにたくさんの白い花が下を向いていて、まるで夜空の満天星のように見えるのです。古(いにしえ)の歌人であれば、ピン!と脳裏に浮かび、名付けられたのではないかと僕は思います。漢字って奥が深過ぎですよね!!^^/

comment