とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 今日は満月(ピンクムーン)

手の指の痛みと変形

昨年11月に手の指の強い痛みで来院された患者さん(50代女性)。お仕事での酷使がへバーデン結節を助長し、不意にどこかに指を引っかけたりされることもあり、痛みが強く表れていました。指の痛みは整復法や三導療法にてすみやかに治まる方向ですが、指の関節の変形と弯曲はなかなか難しいものと考えられています。当院ではへバーデン結節でお悩みの方には「国産大豆の無調整豆乳」や「大豆製品」をおススメしています。女性ホルモンのエストロゲンが減少する為に変形性関節症などの退行性変性が加速しますので「大豆イソフラボン」(エストロゲンの代替物質)を含む「国産大豆の無調整豆乳」または「大豆製品」を摂取してもらいたいです。この患者さんにも昨年11月におススメして、先日!頚部を痛めて来院されたときには「飲みだして3カ月で痛みが消えてしまいました」と笑顔で仰ってくださいました。僕も自分のことのように凄く嬉しかったです!へバーデン結節でお困りの方は「国産大豆の無調整豆乳」や「大豆製品」に眼を向けてみてください。2~3ヵ月で良い結果が得られますように。^^/

comment