とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 芝桜が見ごろです

み~んな一緒なんです

犬や猫はもちろん!動物たちにのからだにも、我々と同じようにからだの不調を癒す重要点(ツボ)が存在しています。子どもの頃から撫ぜられている子は、元氣な姿や声を出して天真爛漫なのは、その経絡に沿って撫ぜられているからなのです。お尻や尻尾から頭に向けて撫ぜる飼い主さんは居ないと思います。やはり、頭から尻尾に向けてやさしく撫ぜることや擦ってあげる行為が、家族の一員として長く、そして健康に暮らせる秘訣だと思います。大きな声で上から言うのではなく、体勢を低くして優しい声をかけ、撫ぜてあげましょう。お腹も脚も同様に撫ぜてあげると凄く喜んでくれます。撫ぜているこちらまで癒されてしまいます。「愛情第一」ですね。七ちゃん!ずっと一緒に仲良く暮らそうね。^^

comment