とれたてBlog

TOP > とれたてblog > いつも疲れやすい方へ

これぞ医・薬食同源

自家菜園で育つナスです。何度も収穫して、おいしく頂いています。ナスステーキに漬物、そして郷土料理である「よごし」は、とてもごはんがすすむ定番料理なのです。以前より、ナスは『肥料喰い』と呼ばれるだけあって「収穫の後には直ぐに肥料を与えなければ育たない」と思い込んでいました。去年までは『牛ふん』をたっぷりと与えていて、それが当たり前だと考えていました。無農薬は当然ですが、無肥料で栽培されている方が当院に来院されて以来!今までの考えが一変してしまいました!!写真のナスがその全てを物語っています。竹に銅線を巻いて挿してあります。マリーゴールドと大豆が混植してあります。菜園の草むしりをして集めた草を株の回りにのせて「草マルチ」にしてあります。水やりは天にお任せしています。でも唯一!お米のとぎ汁は毎日出ますから、野菜ごとに今日はキュウリに明日はナス、明後日はツルムラサキに、そして次はピーマンにと日替わりに与えています。野菜たちの顔を見るたびに「おっ!今日はまた一段と大きくなったよね!立派立派!」などと声かけをして触れるようにしています。このナスには「明日に収穫しようと思うんだ」と話しかけたところなのです。やはり、天の力(恵み)を頂いた野菜たちを食して「医食同源・薬食同源・免疫力アップ!」ですね。^^/

comment