とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 2月3日節分です

新しい島の誕生!?

小笠原諸島の西之島付近で新しい島が出来ているのを確認した!とニュースで伝えていました。僕的には、とても凄い事件なのですがあまり目立つ感じがしないという不思議さがあります。

 

地球規模においては海底火山の噴火活動であり、大量の溶岩が堆積すれば波に浸食されずに島の誕生になります。グーグルアースから見た日本列島は完全なプレート上にあり富士火山帯の下部の新島になります。

 

その部分の噴火活動ならば、やはり気をつけなければならないのではないかと感じています。人間の起こす事は未然に防ぐ事は可能ですが大自然が、いや地球自身が引き起こす事は人間がどうこう出来るものではないからです。

 

僕は決して不安を煽っているのではありません!何かが起こった時にパニックになって行動を誤まる事を避けたい!と強く考えているのです。大の男がオドオドし慌てふためく姿を見せた場合!周りの

女性や子供はどうでしょう?大パニックに陥るのは必定です。

 

最低でも10日間位は大丈夫な食料を備蓄し、以前からお伝えしている通り畑に行けば何でも収穫出来るようにしておきたいと考えています。あと、プランター栽培もいいですね!

 

『大丈夫だよ!まかせなさい!』

と、言える自分でありたいと!

思っている次第です。

comment