とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 最大級の太陽フレア

無農薬無肥料の野菜作り

今年の夏野菜作りから、我が家の自家菜園で「無農薬無肥料の野菜作り」を始めました。この野菜作りを僕に教えてくださったのは患者さんです。高岡市戸出吉住の『土・Ⅾо・居(つどい)farm』に参加されている女性の方で、大変!興味深く、たくさんお話しを伺いました。「ご参考に」と書籍もお借りして、妻と勉強させて頂きました。4月下旬から5月初旬にかけて夏野菜たちを播種、植え付けをしたのですが全く大きくならず!植え付けたまま!!僕のこころの中で『無肥料では育たないのではないか!?』という弱気がありました。それが、6月に入ってから野菜たちが栄養と水を自ら求め、根を広く伸ばした結果だと思うのですが、緑の強い!そして茎も立派に大きく育ち始めたのには正直!もの凄く驚きました。そして収穫の喜びと、食して何んとも言えない野菜の甘さと旨味が一層喜びを引き立たせてくれました。本当にこの「無農薬無肥料の野菜作り」を行なって良かったです。『土・Ⅾо・居(つどい)farm』さんの「見えないものにこそ本質がある!未来の子供達に、安全な食を届けたい」。自然栽培の畑を戸出地内でやりたい!この意識が畑と、人と人を繋げて実現化しました。「願いは叶う♡」これは、僕のこころにズドーンと、そして優しく入ってくれました。本当にその通りだなあって思いました。何か背中を優しく押されたような氣がしています。「今回!投稿のお許しを頂きました代表のHARAさん本当にありがとうございました」是非、伺いたいと思います。感謝です!^^

comment