とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 今日は満月(ピンクムーン)

共に暮らすペットの健康

我が家には、シーズー犬の七ちゃんが共に楽しく暮らしています。多くの家庭で、犬や猫にうさぎも飼われていて、みなさんそれぞれ可愛がっておられます。共に暮らして癒され、そして優しい気持ちで穏やかに過ごしておられることと存じます。この暑さのなかでは、体調を崩してしまうこともあるかと思います。もちろん!そんなときは、かかりつけの獣医さんに診てもらうことが大切です。大切なペット!いや、共に暮らす家族の体調をしっかりと管理してあげましょう。僕は、頭から尻尾まで、ゆっくりと撫ぜてあげてほしいと思います。痛がるような強いものではなく優しく、そしてゆっくりと行なってみましょう。気持ち良くってとても喜ぶと思います。ブラシで優しく行なうのもお勧めします。以前にもこのブログでお伝えしましたが、患者さんの愛犬、ラブラドルレトリバーのラブちゃん!高齢で後ろ足が弱くなり、歩けなくなっていたのですが、ご家族みなさんの献身的なブラッシングとマッサージで普通に歩けるようになったことを投稿しました。ラブちゃんは今年の3月に亡くなったとお聞きしました。ラブちゃんの回復は、たくさんのみなさんに広く、そして充分に伝わっていると思います。「ラブちゃん!本当にありがとう!感謝しています」^^/

comment