とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 無農薬無肥料栽培開始

待宵草(まつよいぐさ)

今日は10:36満月(スーパームーン)になりました。さて、この花は「待宵草」!アメリカ原産の黄色い花で、野生化して広がっています。今年くらいから我が家の自家菜園の片隅に『うわ~っ!』と群生し、周囲の休耕田にも物凄い勢いで群生してしまいました。今までにない勢いなので正直驚いています!背も高く、上手く繁茂するように種がたくさん付くようです。名前の通り、夜に黄色い花を咲かせ、夜に動く蛾を誘います。夜が明けると花を閉じてしまうという正に、宵を待つ草なのです。「宵待草」(よいまちぐさ)は『竹久夢二』さんが語感の良いように書き換えられた言葉です。花言葉は「ほのかな恋」「移り氣」とお聞きしています。やはり!温度が高まっていることが、富山での群生につながったのではないのかな?と僕は考えています。「ホント増えてます!!」(驚)

comment