とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 芝桜が見ごろです

収穫の感謝

今日から神無月(神在月)10月になりました。写真は9月30日に収穫した「ツルムラサキ」「秋どりキュウリ」「オクラ」のみなさんです。「秋ナス」も収穫できるのですが、もう少し大きくなってもらうことにしました。9月1日に受粉した「小玉スイカ」は10月10日以降に収穫の予定にしています。10月なのにどうして?という声が聞こえてきますが、この8月9月は暑さが厳し過ぎて、今が丁度良いのかもしれません。完全無農薬&無肥料で栽培した野菜たちの美味しさ、香りの良さ、瑞々しさは、今までと大きく違っていてとても驚きました。これからも益々、発展させていきたいと思っています。収穫できるという喜びを今、しみじみと感じていることに感謝しています。^^

comment