とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 天からのプレゼント

僧帽筋の整復法

朝食を終え、テーブルに両手をついて立ち上がろうとした瞬間!左の背中に激痛が走り、そして動けなくなられた患者さん(60代男性)。そのまま安静にしていたのですが一向に痛みが引きません。お昼休みに予約の電話を頂きましたが、お声から状態が判断できましたので「今すぐに来てください」とお伝えしました。車からもやっとの思いで降りられ、背中の痛みで歩行も覚束ない状態です。調べていくと左僧帽筋上部の強い痛みと微かな膨隆が認められます!左僧帽筋上部挫傷と判断して治療に当ります。先ずは、手の三導療法にて痛みを大幅に軽減します。その後に整復法にて僧帽筋上部を確実に整復し、痛みの有無を確認して終了します。上がらなかった左肩も上がり、グルグルと回せるようになり、前かがみになっても反らしても、横に振っても何をしても痛みはありません!喜んでお帰りになられる患者さんを見送ることが僕の喜びと宝ものです!どうぞお大事に。

comment