とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 天からのプレゼント

急な「ぎっくり腰!」

昨日は日曜日の休診日だったのですが「早朝に土を掘って横に放ったときに腰を痛めてしまって」と患者さん(70代男性)お昼でしたが、すぐに治療を始めます!前屈後屈が痛くて立ち座りもお辛い様子です。三導療法にて治療しますと痛みが軽減しましたが、まだ痛みと制限が残っています。これは休めば良くなると考えられ、横になっておられたことで、こわばりが生じ即効しなかったと判断して運動療法に切り替えました。簡単な運動を行なって頂くと同時に痛みが消え去って、驚きと喜びにて両目が大きくなっておられました。入浴と適度の飲酒をお勧めして終了しました。「痛みがありましたら、もう一度治療が必要ですが、大丈夫であれば今日の治療で終了です」とお伝えして、笑顔でお帰りになられました。『気温の低下はもちろんですが、安静にしておられたことが痛みを増長することとなります。そして冷やすことなく温めてください!この点はとても重要になりますのでご注意ください』どうぞお大事に。^^

comment