とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 気温が高くなると

脚が上がらない

「左の股関節に違和感があって、脚が上がらないんです」と仰る患者さん(70代男性)。水泳やスキーなどを行なっておられるスポーツマンです!調べていきますと、股関節には全く異常がありません。大腿部(太もも)の筋肉にも異常が皆無です。これはもう脊椎しか原因として考えられません!確認していきますと1点だけ異常を呈しています!早速、柔道整復術の整復法を行ないますと!その場で一氣に左脚が高く上がり、右脚よりも高く上げられたことにとても驚いておられました。「今日はお休みして、明日は水泳に行ってきます」と仰っておられたのがとても印象的でした。『凄いなあ!僕もからだを動かさなければならないなっ!』と思いました。『ねえ!七と一緒にお散歩に行こうよぉ』って言われている処で~す。^^

comment