とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 腰を痛めて1週間

鵙の早贄!

今日の富山県地方は快晴にて、久しぶりの高気圧に皆さんのお身体も、頗るよろしいのではと思います。

 

お袋が昼食の時に「晴れるのは今日だけ!あとはずぅ~っと雨か雪で、晴れは今日だけ」天気予報の思い込みである!(笑)

 

昼食を楽しく済ませて休憩時間を庭の雪吊りをする事にしました。待合室の横にある樹を雪吊りの作品に仕上げ、お袋の部屋から眺める裏庭の樹を3本仕上げました。

 

気温も暖かく非常に手際良く縄を縛ることが出来て良かったです。

仕上がりも自己満足を含め98点位でしょうか?あと2点足らなかったのは、縄をちょっと無駄にした事!です。

 

作業時間1:50分でした。妻も頑張って、窓と網戸をきれいに掃除してくれました。(感謝)家の周りを歩いていると妻が手招きをしている!?何だろうと近づくと・・・。鵙の早贄!である。

 

冬の前に餌を木の棘に刺しておく習性をいうのだと思い込んでいたが調べてみると・・・。やはりそれもあるのだそうだが餌が無い冬の時期にそれを食べるのかというと、そうでもないようだ。(?)

 

早贄の刺してある所の高さで、その年の積雪量を予測する!という

こちらの言い伝えもあり、まだまだ調べる事がありそうです。

 

家の周りや付近の散策などをしていると、色々と他愛の無いことで楽しい事が見つかるものですね。

 

 また晴れた日にぶらりと外に出てみようっと!(笑)

 

 

 

comment