とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 月と低気圧

石黒麹店さんに行きました!

今日は建国記念日であり、日本人として大切な一日であり、この国の誇りをもう一度考える日です。(礼)

 

院をお休みして、妻と南砺市にある石黒麹店さんに行ってきました。

 

如何にも日本を感じさせる佇まいに吸い込まれるように入店し、店主の熱の籠るお話に約1時間もお邪魔してしまいました。だけども楽しい時間でした。

 

今の日本に一番大切なものは、科学物質ではなく古来のものである事は言を待たないと思います。まあ、当たり前の事であり疑う余地はありません!

 

古い話になりますが、広島に原爆が投下された後に、被爆した方々が生き延びたのは、味噌などの発酵したものや塩分にあったという

話しを耳にした事がありました。

 

チェルノブイリの事故の後に、日本の味噌汁がブームになった事は正にそのものであると僕は確信したのです。良い事、良い情報はドンドン発信していき皆で共有する!これが当院の信念なのです。

 

本物の味噌に秘められた力は失われそうになっています!日本人として本物の味噌を!発酵食品を遺物にしてはなりません!店主と話しをして今の日本人が口にしているものは、如何なるものなのか?

 

これは、記する範囲が大変大きなものとなると僕は直感したので、

いくつかの続編と成り得ますが、妻と二人三脚で立ち向かいたいと思います。よろしくお願いします。

 

偽物を本物として口にしないように、ご自分でお調べになることがこれからは大切になります。しつこいようですが、もう一度!ひと任せでなく自分で調べる事が大切である!という事を。

 

一考一助になれば。

comment