とれたてBlog

TOP > とれたてblog > ぎっくり腰の対応

最近思うこと!

最近思うことがあります!何処へ行っても気になるようになりました。妻も同じことを言いました。皆さんはどの様に思われますか?

 

一体何を気にしているのか・・・?

それは匂いです!人工的な化学物質の匂いと言いましょうか?何処に行っても同様の

香りが漂っているのです。

 

お休みになると買い物に出かけますが、ひととすれ違う際にそしてお店の中、レジなど何処にいても人工的なあの化学物質の強い匂いが漂い僕の前にやってくるのです。

 

僕はそれを駄目だと言っているのではありません!只、気になっているだけなのです。

 

僕が子供の頃は、綺麗なおねえさんやお母さんたちが身に付けていた匂い袋!の、あの何とも言えない良い香りに思わず立ち止まって深呼吸していたことを思い出します。(変態ではありませんから)

 

香木などのお香を焚き、その香りを愉しんだり自然が生み出した花を見て香りに微笑んだり。自然のものを配合して香りを引き出したりしながら、それを愛でて愉しむ。如何にも日本人らしい行為であると思います。

 

最近思うに!今の匂いは変質した化学物質のものであり人体に及ぼす影響はどうなんだろう?銭湯や温泉などに行っても匂いの強い石鹸やシャンプーを使って身体を洗っているが、皮膚に炎症を持つひとが増えているのはどうなんだろう?

 

昔は泡の出るものでは洗っていないし、身体を温めてから垢をこするだけである。そのほうが清潔な気がするのである。

 

もう一度!一考する時期に来ているのではないか!?

左上の写真の蛙が一昔前にかえるんだよ!

と言っている様な気がしてなりません。

 

comment