とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 本日16:00満月です

よくある質問にお答えします。(笑)

さて、皆さんから大変よくあるご質問に答えたいと思いま~す!

(富山西部弁丸出しバージョン)

患者さん・・・「いやぁあんた!こんまぇ!こんなあやまちしたぁ!お!」

 私・・・・・・・「あっ!はい!」

患者さん・・・「風呂ちゃ!入ってもいいがかぁ!お!」

 私・・・・・・・「2、3日は駄目やわ!どおしてもゆうがやったら、サワサワッとシャワーで我慢してっ!」

患者さん・・・「ふうん!ほんなら酒はっ?」

 私・・・・・・・「余計に腫れるからやっぱり2、3日は我慢してっ!」

患者さん・・・「ふうん!ほんのちょこ~っとでもあかんちゅ~がか!お!」

 私・・・・・・・「だあ~めっ!お大事に!」

患者さん・・・「ふうん!わかったちゃ!おう!あんた!ありがとのっ!」

 

☆以上がよくある質問ですが、他都道府県の皆さんは?ですよね!

では!

(全訳バージョン)

患者さん・・・「あの!先生!この怪我の場合ですが?」

 私・・・・・・・「はい!」

患者さん・・・「入浴してもよろしいですか?」

 私・・・・・・・「2,3日は駄目です。どうしてもと仰るなら、シャワーで流す程度で我慢してもらえますか?」

患者さん・・・「それでは、お酒は飲んでもよろしいですか?」

 私・・・・・・・「腫れが悪化する恐れがありますので2,3日は我慢して下さい。」

患者さん・・・「ほんの少しでも駄目ですか?」

 私・・・・・・・「駄目です。お大事に!」

患者さん・・・「はい!分かりました。先生!有り難うございました。」 

※  これでよく分かってもらえますね!(安)

然し、お怪我の状態や経過した期間を考慮した場合には、入浴と飲酒は治療に大変貢献してくれます。次回では入浴と飲酒のすすめ!をタイトルにしたいと思います!

 

comment