とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 腰を痛めて1週間

24万人も減ったの!

日本国の人口が1億2843万人で24万人余の減少だそうです。

 

亡くなられたひとが多く、生まれたひとが少ない状況であることは明白なのですが、東京都だけは人口が増えています。生まれたひとが多いのではなく、仕事を求めて行かれたひとが多いからではないかと推察し、且つまた外国のひとも多く生活しておられるようです。

 

アベノミクスで日本中が良くなる雰囲気作りはありましたが、その成果は正にこれからよく分かると思います。ハッキリと!アルゼンチンをはじめ厳しい立場にある国もあり、世界の状況にもしっかりと目を向けておかなければなりません。決して他人事にして何も考えない事であってはならない!と何故か思うのです。

 

人口減少に歯止めはかかりません!どうしたらいいのか?不妊治療の補助金交付に力を入れておられる自治体も多く、対応策は向上しているとは思いますが、僕は別なところにヒントがあると思っています。どうしたら?と思ったら立ち止まり、少し下がって周りを見れば、すぐソコにヒントが見つかる事が僕はよくあります。

 

僕なりの人口を増やす対応策は、今回は割愛しますがいずれ改めてお伝えしたいと思います。簡単なスイッチを入れるだけなので実践してみる価値はあると思っています。拝、

 

comment