とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 月と低気圧

台風一過!

先ずは、台風の通過によって甚大な被害を被られた地域の皆さまに御見舞いを申し上げます。(一礼)

 

左の写真は、10日午後5:30の空です。青空も鮮やかで、何か不思議な気持ちになりました!全国で猛威をふるっている台風11号(ハーロン)の映像を見ていましたからこの空は不思議というか、信じられないくらいに穏やかなものでした。

 

台風11号が最も富山県に近づくのは、10日午後3:00~5:00頃と聞いていたのですが、僕自身は「霊峰立山によって必ず鎮まる」と何故か思っていました。

 

それは、剣岳の頂上に法具が納められていたのを、誰かが持って下山されたので行者(大先達)さまが再び納められたのだ!と聞いた事もあり、そのおかげで災害から護られたのかもしれません。(一礼)

 

然し、この話は僕が剣岳に登山して見てきた訳ではなく、あくまでも噂話の域であることは付け加えておきたいと思います。

 

台風一過の今日は、少しづつ秋の歩み寄る足音が聞こえてくるようで、妻が「赤とんぼがいたよ」とお袋と会話しているのを聞いて、

「そうだなあ!もう秋なのかなあ」と、呟きながら霊峰立山に手を合わせるのでした。(一礼)

 

comment