とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 月と低気圧

今朝の空!

今朝の散歩はいつもより15分遅れて出発となりましたが、いいご褒美を頂きました。^^

 

左の写真は、5時38分の日の出前のそのままの空です!立山連邦上空を赤く!そして一日の始まりを告げる美しい光景です。稲の刈り取りも終え、その秋の香りを胸いっぱいに吸い込みながら眺めていると、真上を鳥が悠々と飛び去っていきます。

 

富山県砺波の散居村と立山連邦を日の出前に眺める!そんな贅沢をさせてもらえる有難さを改めて感じています。

 

普段の何気ない光景や、その一瞬一瞬にもう一度!意識を寄せてみると、大自然界から思わぬご褒美がもたらされることに感謝と壮大な力を身をもって感じることが出来ました。

 

台風16号は、今日24日午前9時に東シナ海で温帯低気圧に変わりました。僕は『富山県人として立山に手を合わせ無事を祈る』ことを台風が発生した際には忘れません。

 

やみくもに「大変だ大変だ!」と不安を煽るのではなく!先ずは深呼吸をして落ち着いて行動する!そうすると自然とこころも落着き被害も少なくなる!と教えられたことがあります。

 

今朝の美しい光景と、発生していた台風16号を深呼吸をして胸いっぱいに吸い込むと、温帯低気圧に変わるというご褒美も頂きました。本当に有り難いことです。

 

今後も何事においても先ずは、深呼吸をして落ち着いた行動を取れるように!こころがけたいと思います。拝、

 

 

comment