とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 今年は豊作でね

台風19号!

18号に続いて19号と毎週日本列島を脅かす台風ですが、今回の19号はスーパー台風と呼ばれています。

 

「ヴォンフォンと名付けられた19号は週末以降には九州や本州に上陸するおそれが出てきました。今年最強!スーパー台風並みの勢力ということであり、最大限の警戒が必要です」とニュースで伝えていました。僕は台風19号の進路予測を調べてみました。気象庁発表はもちろん、米軍予想とヨーロッパ予想も含みます。多少の違いはありますが、日本列島の中に予報円が示されていました。

 

中心気圧は900から920hPaに弱まりました。台風の目も未だハッキリとしていますが、最盛期はもう過ぎたと判断できます。(今だに強いですが)僕は!進路はもう少し下(太平洋側)になると予想しています。

 

富山県には連休明けの14日(火)午前に最接近する!とローカル局が伝えていました。今、僕が出来ること!それは、備えはもちろんですが、その前に霊峰立山に手を合わせる!このことは欠かせません。(富山人の風習なのかも?いや、僕の癖なのかもしれませんが)

 

少しでも被害が出ないように!ひとりでも失うことのないように!この日本列島から離れ、下がるようにと強く願っています。拝、

comment