とれたてBlog

TOP > とれたてblog > ただいまあ~

日本大相撲高岡場所。

台風19号がやってきた13日(月)に日本大相撲高岡場所が18年ぶりに開催されました!本当にお久しぶりです。^^

 

昨日、受付で妻に「行ってきました」と、患者さんに頂いたパンフレットです。中央に横綱白鵬!鶴竜に日馬富士と三大関かと思いきや、奥さんが高岡市出身の豊ノ島にお隣石川県出身の人気力士遠藤が表紙を飾る豪華なものとなっています。

 

会場となった高岡市民体育館は、白熱する土俵に4500人が最高潮の盛り上がりを見せました。横綱大鵬をはじめ力士には我々にはない『力』を持っています。体の弱い子供が強い力士に抱かれると元気な強い子になると言います。

 

それも強い横綱の場合であったり!横綱土俵入りを目にするだけでも、体の中から見る見るうちに力が溢れてくると言います。相撲は単なるスポーツではなく、神道行事であるからに他なりません。

 

巡業で日本各地を力強く四股で踏み固め!邪気を祓い!五穀豊穣を祈願してくださっている。と、僕は勝手に思っています。スーパー台風と言われた19号は、霊峰立山と高岡場所での強い力士の四股と土俵入りで追いやられたのだと思い、こころから感謝しています。(礼)

comment