とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 鉄欠乏性貧血

干し柿!

「干し柿は作られますか?」と患者さんに聞かれ「おふくろは作りますけど、僕たちはないです」とお伝えしましたら「干し柿作ってください」と箱いっぱいの柿をいただきました。ありがとうございます。^^

 

干し柿にする柿は、甘柿ではなく渋柿です!皮をむき、左上の写真のように軒下に干していきます。たくさん頂きましたので、妻が少しづつ行なってくれています。頂いた渋柿をそのまま見ていると!甘いのではないかと!?かぶりつきた~い!という衝動に駆られてしまいます。^^

 

僕はいつも思うのですが、古より日本人の知恵というものは凄い!

渋を取り出して使用したり、干すことにより渋を除き甘みを1.5倍に増やし、カロリーも高めの保存食に変化させるなんて!

 

以前にある温泉に行った時!朝に干し柿をひとつ頂いたのがとてもおいしくて「もうひとつ」と無理を言ったことを思い出します。そういえば!本家さんでの法事のあとにも出されていて、宴席のあとによく頂いていました。二日酔いにならぬように!とのご配慮だったのですね。(感謝)

 

また!二日酔いになった場合でも早く良くなるそうです。(驚)正にスーパー食品です!妻が少しづつですが作ってくれていますので、完成した暁には、試しにお酒をたくさん頂いて、それから干し柿を頂いてみようと思います。

 

何故か!今から楽しみです。^^

 

 

comment