とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 慢性の痛み!?

今と、ひと昔前を考える!(スポーツ編)

私は職業柄、学生時代のトレーニングや練習を質問される事が多く!またそれを深く検証したということは無い。今とひと昔前とでは明らかに!正反対の事もあり、おもしろい話題を提供できるかもしれない。

 

  (ひと昔前)

☆ 練習中は、絶対に水分を摂ってはならない!我慢しなさい!

☆ うさぎ跳び!グランド3周!

☆ 鉄下駄をはけ!脚を鍛えろ!

☆ おんぶ走り!グランド3周!

☆ 怪我?そんなもん稽古しながら治すもんじゃ!

☆ 減量のやりかたはこうじゃ!水飲むな!食べるな!おぉ走れ走れ!カッパ着て走れ走れ!

☆ お前の身体は硬い!おいっ。酢~飲め!

☆ 何っ!骨が折れたぁ!そんなもん骨にヒビはいっとらんがやったら大丈夫じゃ!

☆ 筋トレは毎日やれぇ!気合でやれぇ!

☆ (監督さんが身振り手振りで)おい!こうして、こうやって、こうじゃあ!(選手)・・はいっ!・・・

 

まあだまだ出てくるが、この辺にしておかないと!はあ。色々あったなあ・・・・・・!

 

    (今、現在)

★ 運動をする際は、必ず塩分の補給と脱水症状を回避するために水分補給を忘れずに!(飲めるの?)

★ うさぎ跳びは疲労骨折の原因となる為に禁忌です!  (ええっ?うそだ!ほんとに?) 

★ 鉄下駄は、テレビまんがなどの影響で、膝関節を痛める原因となる為に禁忌です!(信じてたのに?)

★ 膝、足の関節を痛めるどころか、二人とも大怪我の恐れあり!(軽い人をサッと掴まえてた私!)

★ 今は、お医者さんや接骨院で治すけど、昔の人は稽古で治したんだ!(そんな訳ないだろ!)

★ あぁ!あしたのジョー現象にあこがれた人がたくさんいたもんなあ!(えっ!そっ、そうだったの?)

★ お酢は、身体には大変よろしいが、身体の柔軟性は別物です!(たくさん飲んだけど硬かった!)

★ 以前に、うちのおじいちゃんも言ってた。「折れたのよりヒビはなかなか治らん」!(思い込みや!)

★ 筋トレは、あなたの筋肉の超回復期を考慮して行ないます!(その筋肉の超回復期って何っ?)

★ 監督は我々を信じてくれているので試合中は任せてくれます!(わからなくても はいっ!と言ってた)

 

今になって考えてみると、その時の思い込みと、根性論の賜物であった事がよ~く分かるのだが、その時代は正に真剣なのである!☆1.の水は飲むなと言われてはいたが脱水症状で倒れる者などは、ほとんどいなかった。今の人達は我慢した根性は凄いと感心してくれるが・・・・・・・ほんとは(笑)

 

そうではなく練習の前にトイレで水を大量に飲んでいたのだ。☆6.の減量にいたっては、昼食時につらそうな顔をしてキャベツをかじっている奴がいて、まるでまんがのヒーローばりだった事を思い出す。(笑)

 

ひと昔はテレビのスポーツドラマにスポーツ根性まんがに洗脳された年代で、み~んなが、その思い込みヒーローだったんだと思う。

 

かく言う私も、人事のように書いているのだが正に馬鹿なバリバリヒーローを最後まで演じ切った名優であった事をつけ加えておきたいと思う。

 

でも、非常に楽しく検証できてよかったです。

 

 

comment