とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 岸渡桜(がんどさくら)

コシヒカリの収穫が!?

富山県ばかりでなく!全国的に雨が多くて、収穫期になっても刈入れができません。「困ったもんだ」と言う言葉が増えてきました。

 

富山県での調査では「やや良!」となっていましたが、この長雨ではどうする事もできません。「早く晴れてくれるといいですね」と願うしかないのかもしれません。どうしたら良いのか!?と一考していると!前にも拙ブログでお伝えしている通り!『これしかない』と思うに至りました。言葉には『力』があります。「困った」や「今年はアカン」と言うのをやめて『これから天気が良くなって、おいしいお米を収穫するぞ~』と口に出して言うのです。

 

たくさんのひとの口から!その言葉が発せられると、その『力』が大きくなり望んだ通りになるのだと何故か不思議と思うのです。

 

収穫が終わった時のアノ至福の時間!皆さんと一緒に田植えから始めた苗が、たわわに実ったうれしさ!と、刈入れのアノ秋の匂い!

何故か!最近、なつかしさを感じています。

comment