とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 岸渡桜(がんどさくら)

1月15日小正月(女正月)

本日は小正月です。昔はこの15日迄が松の内であり、門松などは本日迄飾っていたものが、江戸時代に徳川幕府の命により7日となりました。

 

元日の大正月は年神さまをお迎えする為の行事や作法などが多いことに対して、小正月は豊作祈願など農業に関わる行事が中心で、大正月より大変忙しく働いてくれた女性たちをねぎらう意味で女正月ともいわれています。

 

そういう日でありますから、我が家では女正月に女性に対してねぎらう一日です。「ちゃんこ番で鍛えた料理の腕の見せ所だあ」とばかりに腕を振るいたいと思っています。「ぐあんばるぞお~っ」!

 

で、みなさんのところではどうなんですか~?

女正月はあるんですか?

comment