とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 大自然からの教え

いつの時代も食!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左は幕末の屋台で、右は魚屋です!時代を感じさせられる写真です。屋台では何を提供しているのか分かりませんが、魚屋には干物が(おそらくは鮭)吊られているようです。手元では鱗を落としている風にも見えます。いつの時代も食!であり、薬食同源!医食同源!なのです。どんな食材も感謝して美味しく頂く事によって、血となり肉となり気が満ちるのだと思います。

 

「合掌!頂きます」「合掌!ごちそうさまでした」

「おいしかった~ぁ」食した人も、作った人も大満足!

これで、医食同源!薬食同源!だと僕は思います。

 

本当においしく頂けることに感謝ですね。

もちろん妻にも感謝です。

ありがとう。^^

comment