とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 本日16:00満月です

タンポポの綿毛

七と散歩の途中に!ちょっと大きいタンポポの綿毛を発見し「パチリ」

とてもかわいい白く丸い玉です。

 

日本古来のタンポポではなく西洋タンポポのようです。日本古来というか、日本タンポポは数を減らし、西洋タンポポはその数を激増しているようです。見分け方は、きれいな黄色の花の下に緑色のヒラヒラが下を向いているのが西洋タンポポで、めくれていないのが日本タンポポだそうです。いくつか花の下を覗いて見ましたが!すべて西洋タンポポでした。^^

 

さて、今回の本題に入ります。昨日!子宮頸がんワクチンの接種を推奨する旨、NHKニュースで放送されていました。僕が今、お伝えしたい事は、そのワクチンを接種後!副反応によって苦しんでいる娘さんたちがいるという事をもう一度認識し、それについて是非!ご自分で調べてほしいという事です。

 

一方的な情報だけに流されないで、愛する家族の為にご自分で良く調べる事が、いかに大切な!大事な!事であるかを・・・。

 

僕は今、タンポポの綿毛のように『この種を風に乗せて飛ばしたいと思います』どうかこの思いが届きますように・・・。

 

一考一助になれば。(願)

柴田佳一 拝、

comment