とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 体調不良!?

ザ・同化!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の後ろにある柿の木の横を通り過ぎて・・・。「ん」と思い戻って見ると何と!日本アマガエルが柿の木の一部になっているではありませんか!?ググッと僕の顔を近づけても微動だにせずジッと柿の木になりきっています。「ここまで役に徹しているとは大したものです」にんげんだったら一目散なのに!『えっ!誰っ』^^

 

昔!金箔を身体に貼り付けて仏像になりきっていた役者がいましたが、皮膚呼吸の限界もあり!最後まで演じることは困難です。然しこのアマガエルの場合!外敵から身を守る為なのか?木に同化して虫が来るのを待っているのか?只管演じています。^^

 

調べてみると!メラニン細胞刺激ホルモンにより、環境に応じて体色を変え、外敵から身を守る為に背景に同化するのだそうです。

「いやぁ~大したものである」我々にんげんも身の危険を感じる前からすぐにでも『その環境にあわせる事ができればいいのになあ』と好き勝手な事を考えたりしています。^^

 

それにしてもアマガエルってすごいですね!

comment