とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 岸渡桜(がんどさくら)

庭のツツジ

七と散歩から帰ってきた時に「咲いたから撮ってもいいよ」と言う声がして振り向くと!それはツツジでありました。かわいく!さりげなく咲いています。

 

子供の頃は、よく花を摘みツツジの蜜を吸ったものです。近所の爺さんが「これをこうして吸ってみい!甘いぞぉ~^^」と教えてくれたので安心して吸ってました。中には毒性を持つものもあり、防除されたあとのものもありますので注意が必要です。

 

ツツジとサツキの区別としては、花と葉が小ぶりなものがサツキだと理解をしています。これからはツツジやサツキが僕たちの目を楽しませてくれます。やはり!美しい花や光景を目にするだけで笑顔になるものですね。

 

また、ぶらりと出かけようと思います。^^

comment