とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 体調不良!?

波状雲

11月10日の16:00に富山市上空に波状雲(はじょううん)が現れたとNHK富山のニュースが伝えていました。なかなか面白い模様なので空を見上げた方も多かったのではないかと思います。

 

秋の空に多く現れる波のような模様のある雲を波状雲と言い畝雲とも(うねぐも)言います。この雲の成因は重力波の一種!大気波だと考えられています。この雲が現れると天候が崩れていくのだとアナウンサーの方が教えてくれました。「な~るほどぉ!」^^/

 

上の写真は、今年の9月30日の砺波市上空に現れた波状雲です。これもまた各テレビ局がニュースで取り上げていました。とてもきれいな青空に浮かぶ波状雲は珍しく今でも鮮やかに記憶しています。

 

空を見上げるって何か!いいですね。

 

comment