とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 本日16:00満月です

「かねころ」って分かります?

「かねころ」って聞いたことありますか?富山県の一部では『氷柱』のこと(ツララ)を言う方言です。

 

同じ富山県内であっても知らない場合もありましたので、富山県の一部としました

 

でも『氷柱』と書いて(ツララ)と言うのも何か変!なので調べてみました。ツララの語源は「つらつら」の転と言い、古来は氷など表面がツルツルして光沢のあるものを呼んでいたとされる。古くは「垂氷」(たるひ)と言った。へぇ~そうなんだぁ!!

 

僕が子どもの頃は、コタツの中に冷たい両足をサッと滑り込ませると「うわあっ!ちぶたい!だっけ、かねころの足入れた奴~!?」と怒られたものです。訳しますと『あっ!冷たい!誰ですか?冷たい足を入れた人は?』って感じです。^^

 

そんなこんなで「かねころ」ぶら下がっていま~す。(笑)

 

comment