とれたてBlog

TOP > とれたてblog > 整復法への思い

憶念寺さま法要に行きました

昨日は、地元の憶念寺さまにて無縁の法要があり、お世話とお参りに行ってきました。石川県から小杉講師をお迎えして、たくさんの皆さんが集まられ、静かに始まりました。

 

憶念寺住職の読経のあと石川県からの小杉講師のご説法がありました。加賀訛りのお話がこれまた楽しく引きつけられるのです!話術の中に「みな同じなんだなあ」と思え、何とも不思議な安心感が漂います。^^

 

あっと言う間にお昼になり『お斎』(おとき)を頂き、皆さんと歓談しつつ午後の部を待ちます。そして午後も小杉講師の楽しいお話が続きました。僕は一番後ろの席でしたので、笑うたびに皆さんのからだが前後に揺れ、そのうちに納得のうなずいておられる姿が視界に広がっていました。

 

『お寺って楽しいところです』これはもしかしてですけど!僕もそういう年齢になってきたのかもしれないなあ!と思いました。皆さんと共に同じ時間と同じ思いをを共有する事の出来る場所!それが『お寺』なのかなと感じた次第です。

comment